
時は小金なり

脳性麻痺とうつを抱える小金が世の中を面白くするフリーランスを目指すブログ

ブログの存在を友人に自ら暴露した結果……「完璧主義」はブログに大敵だった話。

1月初旬、私はウキウキ気分だった。 「うひょ~いブログが8日も続いたぞ~~~PV報告とかしちゃったし書くネタには困らないしカスタマイズ楽しいしはてなブログすごい!!」とか思っていた。

ブログ初心者がブログを8日間更新し続けて気付いた6つのこと

小金です。ブログを始めて8日が経過しました。全くの初心者ですがたった8日でも気づいたことがたくさんあります。ブログってめっちゃいい。 そんなことを書いています。

「気遣い」は曖昧な言葉。

小金です。「気遣い」という言葉について思うことがあります。

Kindle本をパソコンで読む方法。ブラウザよりアプリが優秀な件

小金です。本はお好きですか?私は大好きです。本を読んで顔を知らない誰かの言葉に触れるのが楽しいからです。ブログを書いていると情報の原典を読んでみたくなるんですよね。 最近は紙の本より電子書籍をよく読むようになりました。電子書籍の代表格・Kind…

【混ぜるだけ】手が不自由でも世界一簡単に蒸しパンが作れるレシピを教える

小金です。 世界一簡単に蒸しパンが作れるレシピを見つけたので、作ってみました。

「うつ」の不安と向き合うために私がしているいくつかのこと

小金です。いつも読んでくださってありがとうございます。うつで仕事を休んでいるのですが、不安で不安で仕方ありません。何が不安なのかブログに書くことにしました。私なりに不安との向き合い方も模索しています。

音楽とドラマは相性が良い?2017冬ドラマ『カルテット』がヒットしそうなわけ

小金です。音楽といえば何を思い浮かべますか?私はドラマです。音楽ってドラマと相性がいいんですよ。 2017年冬ドラマ『カルテット』がヒットするかも?音楽を扱った作品の特徴を考えてみたらその理由が明らかに。

脳性麻痺で生活していて一番困るのは○○、でも意外と幸せかも

小金です。私は先天性の脳性麻痺を患っており、体幹機能に障害があります。その影響で自力での歩行が難しいので車いすで生活しています。 両親は現在アラウンド還暦。いつまでも一緒に暮らせるわけではありません。 ひとりになった時どうすんだって思う日々…

はてなブログからはてなブログに移行する方法と移行後に注意すべき点

小金です。 前のブログで書いた記事でどうしても残しておきたいものがあり、移行作業をしようと思い立ちました。 まだ完全には終わっていませんが、経過報告ということでまとめるよ。

「うつ」で「脳性麻痺」でもブログ書いても良いですか?私がブログを書く理由。

やる気になるのってむずかしい。普通でもむずかしいのにうつ病の時はなおさら。 そう、私はうつ病です。「うつ」なんて言っても珍しくなくなった現代。 こうして高らかに宣言するのもおかしい話だけど許して欲しい。せっかくやる気になったんだから。 やっと…

『note』をブログ化できないかと思ったけどはてなブログで書いた方が断然良かった

小金です。 年末年始になるとなぜか新しいことを始めたくなります。 なぜだろう。 時間があるからだろうか。それなら今の私はずっと年末みたいなものですねやったぜ。 ブロガーの話題をさらった『note』で少し遊んでみました。

2017年の手帳はガントチャートダイアリーとユナイテッドビーズの手帳カバーが超おすすめ!ほぼ日から乗り換えるまでのまとめ

小金です。 皆さん2017年の手帳は決めましたか? 私が手帳を初めて使ったのは大学生になってから。 数少ない友達との予定や大学の講義の合間に考えたこと、メモを形に残しておきたくて、それに手帳を持ってるとなんだかかっこいい気がして、たいてい持ち歩い…