
時は小金なり

脳性麻痺とうつを抱える小金が世の中を面白くするフリーランスを目指すブログ

「うつ」で「脳性麻痺」でもブログ書いても良いですか?私がブログを書く理由。

ブログ うつ 脳性麻痺

f:id:kogane84:20170101170039j:plain
やる気になるのってむずかしい。

普通でもむずかしいのにうつ病の時はなおさら。
そう、私はうつ病です。

「うつ」なんて言っても珍しくなくなった現代。
こうして高らかに宣言するのもおかしい話だけど許して欲しい。せっかくやる気になったんだから。
やっと「うつ」について文章に書こうというやる気が起こってきたんだから。

この記事は私の自己紹介とブログを書く理由が書かれています。

うつで脳性麻痺でもブログ書いても良いですか?

そもそも私は誰なのか。
小金(こがね)といいます。よろしく。
名前の由来は、「小金持ち」から来てます。

小金持ち。別にたくさんお金を持っているわけではないが、貧乏でもない。
いやでも今の私は順調に貧乏街道を走っています。
このまま行けば来年、2017年は本当に貧乏生活が待っている。

どうにかしなきゃと思うのだが、今は冬だ。私は寒いのが一番嫌いで、本気で動けないので困っている。
部屋は寒い。寒いからストーブを焚く。そうすると灯油が減る一方で、暖房機の周りから動けなくなり、仕事ができない。
というか、今はどちらにしろ仕事ができる状態ではない。


なぜこんなことに。


やる気になるのはむずかしいよ。
「やる気」ってそもそも何なのかな。やろうと思う気持ち?それならいくらでも持っていたし、今でも少し持っている。
すべてに対してやる気がないわけではない。
つまり、「仕事」に対して「やる気」がない。
そういうことです。


サラリーマンの父と専業主婦の母に生まれ、普通に大学まで行かせてもらい、とある機関で働いていました。
で、4年目の秋、うつ状態になりました。
現在、アラサーに差し掛かったところである。

正直言ってこうなる予兆はあった。
好きでも嫌いでもない仕事だったから一生懸命やる事だけが私の価値だったんだけど、一生懸命やっても周囲から取り残されているなってずっと思っていたのです。


それは、私が障害を持っているから。


先天性脳性麻痺という病気です。
病気と言うのもおかしな感じがする。別に進行性ではないし、すぐ死ぬようなものでもない。
体が思い通りに動かないこと以外は健康な人間です。


まあ、でも、私はこの脳性麻痺というやつが大嫌いでして。
私の場合はね、体幹が麻痺でやられて歩けないんですが、この「歩けない」ということを今でも受け入れられない
歩ける人たち、うらやましいーってすごく思う。

それに、体幹が麻痺していると全身に影響があるので、症状は手にもある。私は体の運動部分ほとんどに大小さまざまな影響を受けていて、とにかく行動するのが遅かった。
別にもう、障害だけのせいではないんだけれども。私の性格も大いに関係しているのだけれども。
仕事が思うようにできないので、勝手に周囲と自分を比べてしまい、できないことを障害のせいにしてしまい、気が付いたらうつになっていました

私がブログを書く理由

でさあ。
うつになって、死にたくなって何もやりたくなくなったので仕事を休みました。
何も楽しくなかったから。


それで何か月か休んでみた今、ようやく人と話をしたいと思うようになりました。
細かいことはこれからゆっくり書いていこうと思うけど、自分の考えていることを発信してみたくなったんだよね。

前にもブログを書いていたのですが、

  • 更新頻度がバラバラすぎる
  • ブログのテンションが今と違いすぎる
  • 2017年になるので心機一転したい

上記の理由により、ブログを作り直しました。
前のブログの記事でもしっかり書いていたものがあるのでいずれ引っ張ってきたいと思います。

2017年とこのブログの目標

移行作業している間に年が明けてしまったので、
(元記事を執筆をしていた時点では2016年12月30日くらいだった)
2017年の目標を兼ねてこのブログの目標を決めました。

ひとまず「3日連続更新」にチャレンジする

私はものすごい飽き性。
3日続けばいい方なので「3日連続更新」が一番の目標。

「3日連続」が5回続けば約2週間、10回続けば1か月
マイペースを作っていきたい。揺らがずにいきたいなという気持ちでもあります。

1000PVを目指す

ブログに慣れている人なら「たった1000PV!?」と思うかもしれない。
前のブログの最高PVが100ちょっとだったので、PVよりむしろ定期的に更新できる方がプレッシャーかかりすぎずに済むかなと思いました。
ハードルを低くしないとやっていけないのは身に染みてわかっているので……。

書くのはだいたい「うつ」や「脳性麻痺」についての話題が中心になると思います。
そんなに暗い雰囲気にはしないつもりですが、自分と同じような悩みを持ったり、壁にぶつかったりしているような人に向けて。
なので福祉サービス関連ネタも多く書くかもしれません。

しっかり決めているのはそれだけ。
後は好きなことや面白そうだなーと感じたことを書いていけたらいいと思っています。

ブログを書くのも読むのも好きなので、特に書くネタに縛りはつけてません。

フリーランスで独立し月3万円稼ぐ

金にはしっかりしていたい2017年。
稼ぐより金銭感覚を身に付ける方が先のような気はするものの、こちらは言っておいて自分にプレッシャーをかけるための目標です。
毎年、ライターのお仕事を少しずつさせて頂いてはいるのだが、なかなか定着しない。

原因は自分の性格とライフスタイルにあるんだろうなあと思っています。

ブログを書き続けることで、ブログ以外の仕事の活力になればいいなあと思います。


まとめ!

  • このブログは、先天性脳性麻痺の小金が「うつ」や「脳性麻痺」について書きます。同じような悩みを持つ人の手助けができるような記事を目指します。
  • やる気になるのは難しい。でも、「3日連続更新」と「1000PV」と「フリーランスで独立」がブログの目標です。
  • 好きなこと、面白そうなことを詰め込んだブログ更新。頑張りすぎず、楽しみながら続けたいと思います。


というわけでみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする