読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時は小金なり

脳性麻痺とうつを抱える小金が世の中を面白くするフリーランスを目指すブログ

【混ぜるだけ】手が不自由でも世界一簡単に蒸しパンが作れるレシピを教える

料理 レシピ紹介


小金です。
世界一簡単に蒸しパンが作れるレシピを見つけたので、作ってみました。

世界一簡単な蒸しパンの材料

レシピはこちらです。
cookpad.com

ホットケーキミックス

市販のものを使いました。森永のやつ。卵入ってませんてやつ。

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

森永 ホットケーキミックス 150g×5個


牛乳

市販の(略)レシピにも書いてあるように牛乳以外でもできるのか試してみたいと思います。

  • 牛乳
  • 飲むヨーグルト



作ってみた

できあがりの画像から。

牛乳



飲むヨーグルト

違いがわかりにくいのはご勘弁を。
失敗したと思っている。


5分で作れる

材料を大さじで耐熱容器に入れてまんべんなく混ぜるだけなので素早くできました。

私は計量スプーンで混ぜて作ってしまいましたが、ミキサーでも箸でもとにかく混ざればよし。
普通なら加熱時間含めても5分以内で作れてしまうでしょう。
全体的に粉っぽさがなくなってなめらかになるまでが失敗しない目安。

私が作ろうと思うと材料を調理台に運ぶ方が時間がかかるw
(戸棚が調理台から離れているのでジップロックを出すだけで15分かかった)

耐熱容器ならなんでもOK

マグカップじゃなくても大丈夫です。
カップを棚から出すのが面倒でジップロックにしましたが大成功でした。
洗いも簡単だしこっちの方がいい。


計るのが面倒だったら目分量でもわりといけます。その時は水分が少ない方がベタベタしません。
大きめの計量カップで材料を合わせて、後で容器に移す方法でもいいですし。

甘みを入れたらもっと美味しく!

レシピは低カロリーということで無糖になってました。もちろん砂糖を入れても美味しい。

飲むヨーグルトを入れると酸味が出てきて、「あ〜ヨーグルトだ」って頷いちゃいました。
www.meijibulgariayogurt.com



これは自家製りんごジャムを入れてみたやつ。大分の石垣まんじゅうや愛知の鬼まんじゅうみたいな見た目です。
食感も少し似てる。モチモチで美味い。

朝ごはんやおやつにヘビロテしてしまうこと間違いなしです!
レシピを公開してくれた人と握手したい。
ありがたやありがたや〜〜〜。

まとめ

  • クックパッドで見つけた世界一簡単な蒸しパンのレシピをご紹介しました。
  • 5分以内で作れてたいそう美味しいです。アレンジもききます。簡単すぎてヘビロテ決定!
広告を非表示にする