
時は小金なり

脳性麻痺とうつを抱える小金が世の中を面白くするフリーランスを目指すブログ

ブログの存在を友人に自ら暴露した結果……「完璧主義」はブログに大敵だった話。

ブログ

f:id:kogane84:20170223191359j:plain
1月初旬、私はウキウキ気分だった。
「うひょ~いブログが8日も続いたぞ~~~PV報告とかしちゃったし書くネタには困らないしカスタマイズ楽しいしはてなブログすごい!!」とか思っていた。

ブログの存在を友人に自ら暴露した結果……

f:id:kogane84:20170223191535j:plain

ちょうどそのころ、久方ぶりに友人と再会しました。
もう何年もまともに連絡を取ってなくて(大体私がメールを止めてしまう)、年賀状だけのやりとりになってしまった彼女と、大学の近くにある喫茶店でお茶をしました。

数年ぶりに会ったので話は適度に尽きず、美味しいご飯も食べられたし、すごく楽しい時間を過ごす事ができました。

しかしわたくし、調子に乗って教えちゃったんですよね。このブログの存在を。
いや、大した記事は書いてないし、ブログ楽しいんだー今こんなことしてるよーって意味を込めて話したのですが。

リア友に知られたと思うとなんか書くのが恥ずかしい!!!(自分のせい)

ファミリーマートのチョコプリンのレポ記事とか、「カルテット」の感想記事とか書こうと思ってたんです。思ってたんです。。

「わーはずかしいあっ今日書く時間ないや明日にしよう!」
と、1日書かなかったのが運のツキ。

「あ~~一日書かなかったこのネタとこのネタを明日書かねば」
「ちょっと一気に3記事仕上げる時間が今日はないから、週末までに書こう」

という謎のノルマを自らに課し始めてしまいました
で、もちろんですけどそうなるとよけいやりづらい。
もともとノルマとか期限厳守とかがものすごく苦手なタイプなので、来る日も来る日も書く事ができませんでした。

「完璧主義」はブログに大敵だった。

私は1日一記事書くのにもかなりの時間をかけてしまう人間です。

義務的になるとすごくプレッシャーがかかってしまって現実逃避を始めます。今回はウェブデザインの記事を読み漁り、コーディングしたり、ネットで動画を見たりしていました。現在の体調をよく知ってくれている別の友人に半ば強制的に連れ出されてお泊りさせてもらったり、その子のケアマネ会議に参加させてもらったり。

こうして書いてみるといろいろやらせてもらってたなあ~。
一つ一つを思い出せばブログの記事にはなると思うのですが、いかんせんブログを書くのが久しぶりになってしまったため、もうちょっとちゃんと文章が書けるようになってから書きたいなーと、思ってたり……します……うぐぐ。

改めてじっくり書きたいとは思っているのですが、私、ものすごーーーく「完璧主義」なんですよね。
文章を何度も何度も書き直したり、自分が納得できるレベルまで到達したと思えないと恥ずかしくてたまらないのです。
他人に「ブログやってるよ!」と言ってしまったがために人の目が気になりまくって恥ずかしくて、変にプライドが邪魔して書けなくなったのだと思います。

「あんたプライド高すぎ。自意識過剰だよ」
これは母によく言われることなのですが、んーでも、プライドが高いんだとしてもまだ認めてしまいたくないw母に言われていることだから、っていうのが大きいことなのですけどね。

この「完璧主義」はブログを書く上で大敵だと思います。おかげで今まで何度挫折してきたことか。
いかんいかん。気付けて良かったなあ。

いやもう正直、「そろそろ書かねば~」と焦っていたこともあるのですが、アウトプットしないとそわそわするし、なんだかまた文字が読めなくなってきてかなしい気分になっていました。
書くことがあんなに楽しかったのに何にも考えられない気がしてかなしくなっていたんです。
だからもうぐちゃぐちゃでもなんでもいいから書いてみよう!!
気に入らなかったらまた少しずつ直せばいいし!
と、少し開き直ってこの記事を書いていますww
また「ブログを書きたい!」という気持ちが出てきてひと安心です。

というわけでまた書いていきますよー。
よろしくお願いしまーす。


まとめ

  • ブログを友人に自ら暴露!恥ずかしくなってしまい書けませんでした。完璧主義なのでいろいろ考えすぎて現実逃避……。
  • でもブログを書かなくなってからまた文字が読めなくなってしまいました。これはまずい。ブログ書きたい。文章のあれやこれやを気にしている場合ではない。ブログを書きたい!
  • と、ヤマもオチもなく宣言してみましたー。いつも読んでいただきありがとうございます!
広告を非表示にする