
時は小金なり

脳性麻痺とうつを抱える小金が世の中を面白くするフリーランスを目指すブログ

ブログ初心者がブログを8日間更新し続けて気付いた6つのこと

ブログ

f:id:kogane84:20170108133657p:plain
小金です。ブログを始めて8日が経過しました。全くの初心者ですがたった8日でも気づいたことがたくさんあります。ブログってめっちゃいい。
そんなことを書いています。

ブログ初心者がブログを8日間更新し続けて気付いた6つのこと

f:id:kogane84:20170108134057j:plain
ブログを始めて8日目です。
今までブログを更新し続けたことがないブログ初心者なので、SEOという言葉もまったくわかりませんし正直なところこんなに続くとは思いませんでした。たった8日なのに。
ほんとに。ほんとにびっくりしています。

初心者なりに必死に更新し続けて気付いたことがあるのでまとめてみたいと思います。

ネタが毎日浮かぶので楽しい

f:id:kogane84:20170108154018j:plain
ブログに書こうと思うとネタが浮かびます。
「あ、これブログに書こう」となって自然とメモしているんですよね。スマホなり手帳なりいろいろ。
ネタが浮かぶと楽しくなってブログを書く気力が出てくるので、ベッドから起き上がります。

ベッドから起き上がれるとお腹が空くんですよね。
それで腹ごしらえをしてからブログを書き始めます。
もやもやすることがあるとネットや辞書で調べてみたり、本を読んだり。楽しいです。

ただ、集中が5分間隔くらいで切れてしまって、頭の中で「あ、そういえば坂口健太郎くんのファンクラブに入らなければ!」とか「プリン食べたい!」とか「眠いむり寝よう」とか考え始めます。
すごく疲れます。ブログも進みませんww


考えたことが文章の形になっていくのが楽しい

文章を書くのは楽しいです。
たくさんブログを書いている人や、文章を書く仕事で稼いでいる人や、アフィリエイトをしている人に比べたら下手な文章です。書き慣れていないのがまるわかりだと思います。
それでも、文章が形になっていくのが楽しいんです。

自分の頭の中が整理されていくし、文章にしてみたらすごくわかりにくいことをごちゃごちゃと考えているんだなあと、自分を客観的に見ることができます。
自分で自分にツッコミを入れちゃいますよ。くだらないけど楽しいものなんですね、自分で自分をツッコむって。


ブログを更新し続けるのは大変!

ネタは今のところ毎日浮かぶし、文章を書くのは楽しいのですが、「更新し続ける」のは大変だな、と思っています。
自分の文章が下手だなあと思っているので、見直しをしたり書いた文章を書き直したりしているんですね。
ひとつの記事を書き上げるのに最低3時間はかかります。遅いww


ブログを始めて8日目ですが、実は8日間きっちり更新できたわけではないんですよ!!
噓つきましたすみません!!
Kindle本をパソコンで読む方法時間がかかりすぎて投稿した時には日付変わってたんだよ!!
でも書き始めた日で投稿しちゃいました!!すみません嘘ついて!!もう嘘つかずに日付越えたら堂々と書き始めた日で投稿します!!


色々なブログを読んでいてもそこまでかかっている人はいないんじゃないかなって思います。
他のブロガーさんの記事を読むと1時間とか30分とか、10分だっていう人もいるみたいで、すごいを通り越して怖い……ってなってますw
私は1日1記事書くのがやっと。でも1日に3記事とか5記事とか書ける人もいます。
単純に速さの違いなんだろうけど、ちょっとうらやましいです。

やっぱりPVが気になる

やっぱり気になってしまうPV。
8日間ブログを書き続けた現在はこちら
f:id:kogane84:20170108141018p:plain
64PV……。晒すには、び、びみょう……。
はてなブログのアプリから閲覧すると自分もカウントされてしまうらしいので、ほとんど自分で回していそうな予感もしますが……。
しかし先日初めてコメントがいただけました!ちらほら読んでいただけている???のがすごく嬉しいです。ありがとうございます!!

収入が出るような広告を貼っていないのであまり気にしないつもりでしたが、見てしまうと気になりますね!

「誰かに見られている」と思うとかなり緊張してしまい、変に完璧主義な性格が出てきて「こんな記事じゃダメだ!」と思ってしまう気がするので、早く気にならないようになりたいですw


ブログのカスタマイズが楽しい!

ブログが見やすくなるように少しずつカスタマイズをしています。これがすごく楽しい。
もともと趣味でhtmlやCSSを独学でかじっています。コーディングできます!といえるほどすごくできるわけではないけど、デザインを組むのって楽しいですよね!ブログのデザインは素敵なテンプレートに頼りまくっていますが、自分でもテーマを作ってみたいなと密かに思っています。

思っているだけだとやらないと思うのでここで宣言しとこ!!
ブログテーマ作ろうぜ!!!なあ!!!


自分をさらけ出すのって恥ずかしい

私は中途半端な人間だと思います。なんだかすごく中途半端。
自分のことをさらけ出すのが恥ずかしくて、中途半端に隠してしまいます。
ブログでもそうです。「あ、これはブログに書きたい。書けそう」と思うのに、なかなか記事として書き始めることができません。
ブログを書く理由「うつ」や「脳性麻痺」について書きます!と書いておきながら、あまり書けていないのはそのせいです。

うつを克服した方、私と同じように今も闘病中の方のブログはたくさん読んでいます。
そしてめちゃくちゃ励まされています。こんなに読んで励まされるほどに調子が戻ってきていてうれしいなあと思います。

脳性麻痺に関する記事は、どこから書いていいかわからないんですよね正直。
自分の中で書きたいことが膨らみすぎてしまっています。
というか、思うことを全部書こうとしているのがいけないのかも。まとまってくれません。全然。
しかもなんか恥ずかしい。


こうやって恥ずかしがっている自分を直すために、ブログを書いて自分を客観的に見られるようになりたい。
うーーんでも恥ずかしい。
脳性麻痺なんてありふれてますよ。だれの役にも立たない情報のような気がする。
書くからには誰かの役に立ちたい!という思いが強すぎて、緊張がやばいです。


でもこれ私にとってはいつものことなんです。考えすぎてしまって自分をさらけ出すのが恥ずかしくなり、縮こまってしまうんです。
どうしたらいいんだろう。
ブログを書きながら解決策を探したいと思います。



これからこのブログでやりたいこと

f:id:kogane84:20170108154228j:plain
ブログを8日間書き続けてみて、色々考えました。ひとまず8日間も続いた自分すごいなと思います。で、色々考えたけど「ブログ書くのって楽しい!」って思いました。
このブログを今後もっと楽しむためにやってみたいことを挙げていきます。

「3日連続更新」で記事を書き続ける

最初に掲げた目標の「3日連続更新」を続けたいと思います。8日続いたということは2回できたんだし、二度あることは三度あるよ!!
書き続ければ今よりは少しでも文章が上手くなる……んじゃないかな?と信じよう。


Google アナリティクスを入れる

これは近々必ずやります。というかこの記事を書いたらすぐやります。ブログタイトル考えるの大変だからさ!!
Google アナリティクスっておすすめキーワード表示してくれるんだよね?????(という曖昧な知識しかありません)
アクセス解析は重荷になりそうだからいいや。


ブログカテゴリを整理する

これもすぐやりたい。このままだと記事を書くたびに新しいカテゴリが増えていってしまう……。よくわからんのに親カテゴリばかりが増えていく……。収拾がつかなくなるとやる気がなくなるので、手遅れになる前にやります。


ブログのカスタマイズをする

カテゴリを整理しつつちょこちょこ直します。カスタマイズ記事を読んでいるとあっという間に時間が経つので、気が付くと体力がゼロになります。
記事を書く前からそんなんじゃだめじゃん。
カスタマイズは楽しいけど文章を書くのに集中したい。早く集中できるようになりたい。


この記事を書くのに1時間30分かかりました

厳密に測ったわけじゃないがやっぱり遅い気がする!!
もっと早く書けるようになりたいです。
あと早起きしたい。一日の時間が足りない。眠い。もっと起きられるようになりたい。

一日に1記事書くのが限界ですが、読んでくださる方のおかげで元気がもらえています。本当に本当にありがとうございます。
マイペースでも更新し続けていきますので、これからもよろしくお願いします!

まとめ

  • ブログを8日間更新し続けてみて考えたことをまとめました。ブログを更新するって大変だけど楽しい!
  • 1日1記事更新のマイペースなブログですが、書きたいネタはたくさんあります。これからもよろしくお願いします。
広告を非表示にする